債務整理前のご確認

債務整理の手続きをよりスムーズに進めるために、事前に確認していただきたい事項です。

借入れ先のリストアップ

債務整理をおこなうには、相手の金融会社が分からないと手続きを進めていくことができません。まず毎月の支払い明細や、契約書、カードなどで、どの金融会社から借入れしているかご確認ください。サラ金だけでなく、クレジットカードや銀行の借入れなども対象になる場合があるので、借入れ先全てをご確認ください。また完済したものがあるのであれば、いつに、いくら完済したか、完済時の住所地など、なるべく詳細が分かるようにしていただいた方が望ましいです。資料などがない場合は、ご申告に基づいて手続きを進めてまいります。

契約内容の確認

上記の内容が分かれば、債務整理を受任後、初期段階からスムーズに手続きを進めることができます。契約書の紛失などでご不明な場合は、相手金融会社より直接資料を取り寄せますので大丈夫です。
資産の確認

上記のことは、債務整理の手続きを進めていく中で、法定金利で引き直し計算をおこないその結果、借入れ が残った場合に、債務整理の方針決定する重要なファクターとなります。
ご本人様のお考え
債務整理の方針を決定する際は、ご本人様の考えや意向を加味し、尊重した上での方針決定を致しますので、 ある程度、お考えやご意向をまとめていただいていますと、ご相談時により具体的なご提案が可能です。 中には私たち弁護士のご提案した債務整理方法と、ご本人様のお考えにズレが生じることもあるかもしれません。その場合は、インフォームド・コンセントの徹底をし、ご本人様のご理解がえられるようご説明させていただきます。

大体以上のことを、債務整理前に整理していただいておけば、よりスムーズに、より早く問題が解決しやすくなります。私たち弁護士は、ご提出していただいた資料やご申告を基に債務整理の方針を打ち出し、ベストな債務整理方法をご提案、ご説明致します。
債務整理の受任後は、私たち弁護士が責任を持って交渉、手続きを進めてまいりますので、ほぼご依頼者の手を煩わすことはございません。安心してお任せ下さい。